最近の挨拶は「冬が来たね〜」❄

最近の挨拶は「冬が来たね〜」❄

カッパドキアは雨が増えて、気温も下がりはじめました。

こうなると皆で言うのは「クシュ ゲルディ/冬が来たね」です。

 

四季はあれど、

春と秋が短いカッパドキアでは、夏から一気に冬の感じ。

 

だから、カッパドキアの人々にとっても、

季節は夏と冬の2つしかないのだと思います。

 

ですから、秋が来たね・・・ではなく

秋を通り越して「冬が来たね」です。

 

 

トルコ語では

春のことを「イルキ・バハール=最初のバハール」とよび、

秋を「ソン・バハール=最後のバハール」と呼びます。

 

バハールとは日本語に当てはめるならば「春」ですけど、

おそらく日本人の思う「春」とは感覚が違うのだと思います。

春も秋も短いから、それほど重要ではないんですかね。

 

ともかく、もう冬か・・・

今年はどのくらい寒くなるのかしらんと思う今日このごろです。

 

 

秋冬の「マリー」作りました。

 

冬には早すぎですけど、

そろそろ秋冬アイテムを取り入れたいところ。

 

薄手の柔らかな肌さわりのパシュミナ生地で作った「マリー」

サイズは、もちろん180cmの大判です。

 

濃いめグリーンには、

秋色のモチーフで渋め「マリー」

 

オフホワイトは、

冬のイメージでグレーをプラスしてクールな「マリー」

 

ネイビーの生地には、

淡いブルーとイエローを加えて元気な「マリー」

 

ピーチピンクには、

パステルカラーの小花でラブリー「マリー」

 

 

何色で作っても可愛い「マリー」シリーズ、

カラーを変えると印象もガラリと変わるのが、作っていて楽しいところです。


あと数色作りないなぁ😌