ガソリンの色って・・・何??

ガソリンの色って・・・何??

オヤ糸は基本色番号で登録されていますが、

名前がついたものも少しあります。

 

番号よりも、名前のほうがメンバーにも覚えやすいので、結構使ってます。

 

エクル(生成り)

ヴィゾン(ミンク色)

プドラ(パウダーピンク)・・・とかね。

 

そんな名前付きの色の一つ・・・「ペトロール」

トルコ語のペトロール、意味はガソリン・石油。

 

ガソリンって無色なんじゃぁと思いますけど、

ヨーロッパなどでは「ペトロール」といえば、緑と青の中間のような色を指します。

 

なぜそう呼ぶのか調べてみたら、

石油やガソリン・灯油を区別するために液体に色をつけるのですけど、その付けれ等た色が青緑色だったそうです。

 

ちなみにトルコではガソリンは蛍光イエローで色付けされてますけど・・・😂

 

 

「ペトロール」と名付けられた糸

 

レイラックのオヤ糸は、濃い青緑。

深い湖を思わせるようなカラーです。

 

青緑とグレーの組み合わせ、好きでしてよく作りますね。

グレーが入るので秋冬アイテムで使う組み合わせ。

 

雫型のクリスタルと合わせた「ロンブス」大きめサイズのピアスは、ぱっと目を引くアイテムです。

 

良さげなクリスタルを見つけたら、新色を作ってきた「ロンブス」今ではバリエーションも増えましたねぇ。

 

エキゾチックなペトロール色の「ロンブス」・・・

ワンポイント・アクセントにこの色、ステキです♪