伝統のトルコオヤはカラフルなんだけど・・・🥴

伝統のトルコオヤはカラフルなんだけど・・・🥴

オヤはオットマン時代に始まったトルコの伝統工芸です。

ハーレムの女性たちが、スルタンの目にとまるべく、

こぞって自分の被るスカーフをレースで飾るようになり、

それが市井の一般女性に広まったのが始まりです。

※この歴史も興味深いので、またの機会にお話しますね。

 

自分を飾るためもあるのだろうけど、伝統のオヤってカラフル!

原色のオンパレードなのが普通です。



カエルのような緑や、
トルコ国旗のような真っ赤、
ゴールドというよりイエロー?
・・・といった感じです。

 

私がオヤに出会ったのが12年前、

そしてオヤの作成を手掛けるようになり、

最初は私の先生でもあるメンバーの意見のもと、作成をしておりましたが、

私の好みには、ちょっとカラフル過ぎてね・・・💦

 

う〜ん、もう少し落ち着いた印象にしたい!

と思ったがデザインを手掛けるようになったきっかけです。

そして現在のAYTURK…

ちょっと大人モデルのカラーやデザインにたどり着きました。

 

 

 

 

カラフルが可愛いモデルの代表は・・・「ドロップ」

 

でも、カラフルで作ったほうが可愛いモデルもあります。

たとえば「ドロップ」

オーバル型のモチーフで作る、

ユニークさを大切したラリエット&ブレスレットです。

これは断然、カラフルが可愛い!

 

カラフルだけど、AYTURKらしく、

全体で見たら、大人な落ち着いた印象を目指して色選びしてます。

 

 

 

シックなモデルにはシックなカラーで。

 

一方、シックやエレガントなモデルは、

その印象に合わせて、落ち着いたカラーで作ってます。

 

ブレス&ネックレス「レース」のネイビーも、

最初はネイビーの糸に、マーブルブルーのビーズを使ってました。

 

この組み合わせバランスは良いのですよ、

「タロット」のネイビーはこの組み合わせ使ってます。

 

華やかさ・明るさが出る組み合わせです。

 

 

 

 

 

大人色・・・ネイビーの糸にスモーク色のビーズ

 

「レース」のネイビーは、もっと大人〜♪ な印象にしたくて、

スモーク色のビーズに変更しました。

 

特にネックレスにした時は、このほうが落ち着くし、コーデに合わせやすいと思います。

 

カラーの組み合わせは無限、

その中からモデルごとに色を変え、

ベストを目指して作品作りしてます。

 

まだまだ未熟ものですけど・・・👶